岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

肋間筋ってご存知ですか?

岡崎かつひろさんの生のとみーです♪

先月行ったスノーボードで見事やらかしまして、胸部を強打して咳をしたり、くしゃみをしたり、大笑いすると左の肋中央が痛くて悶える毎日を過ごしてきました。

ずっと肋骨にヒビが入っているものと思っていたのですが、看護師をしている友人に聞いてみたところ、驚きの事実を知りました!

肋骨の間にも筋肉があるのって知ってました?

kotobank.jp

肋間筋とは

肋骨の間にも筋肉ってあるんですね!

呼吸をする為に使う筋肉だそうです。

言われてみればそれもそうかと思いますが、驚きでした 笑

どうもこの筋肉を打撲したらしく、負荷の大きい呼吸をする際に痛んでるとのこと。

これも確かに!

知らないことってまだまだたくさんあるんですね♪

肋間筋は鍛えられるのか

筋肉と聞いたら鍛えたくなるのは人のサガでしょうか。

脳筋と呼びたければそう呼べばいいさ!

で、肋間筋の鍛え方ですが、意識して動かすことがほぼできない為、かなり難しいとのこと。

鍛えたら呼吸量が大きくできそうなのに。

考えられるとしたらこのようなことらしいです。

kintore-sengen.com

ヨガやティラピスなど、ストレッチが効果的なようです!

ヨガやってみたいと思いながらできてないことなんですよね。

ヨガのインストラクターしてる友人にお願いしようと思ってはや数年。

今年こそヨガデビューします!

胸を強打することもなさそうですしね♪