岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

知らなかったUNOの事実

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです♫

さいころによくやったゲームにはどのようなものがあるでしょうか。
トランプ、将棋、チェス、人生ゲーム、いろいろあるかと思います。
その中にUNOも入っている方多いように思います。
場に出ているカードの色、数字に合うカードを自分のターンに持ち手のカードから出すゲーム。
相手にカードを引かせたり、スキップできるカードを駆使することで、戦略を練り、どうクリアするかに全力になれるゲームとして有名ですよね。
このUNOについてまさかの新事実が判明しました。

headlines.yahoo.co.jp

積み重ねは禁止だった

ドロー2やドロー4を出された場合に、同じカードを出して次の人に押し付けることができるルールで遊んでいた人も多いのではないでしょうか。
私もその一人。
あえて最後までドロー2を手元に残しておく戦略を取ることも多かったです。
が、これはできないと公式のtwitterで返答がされたとのことです。
マジっすか。。。
ユーザーからの問いに対しての返答だったようですが、この先UNOをやるときには公式に沿うように気を付けようと思いました。

世の中の常識はいとも簡単に塗り替わる

こんな一声でルールがあっさりひっくり返るものなのかと感慨深くニュースを見ておりました。
今の自分の常識も、いつかあっさり変わることが多いのでしょう。
自分にとっていいと思える判断ができるように、最新の情報を取り入れ、自分をアップデートしていきたいものだと思うニュースでした。