岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

自己価値高めてますか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

自己価値を高めるという観点について、岡崎さんはセミナーの中でクラシックカーの話をされることがあります。

ただの中古車になるか、年々価値が高まる人になるか。

私も自己価値を高めるために日々の自己研鑽が大切だなと思っております。

自己価値を高めるとは

自己価値が高まっているかはどう図ったらいいのでしょう。

自己満足度でしょうか。

それとも何かに費やした時間でしょうか。

個人的に思うことは年収が上がっているか、もしくは資産が増えているかだと思います。

自己価値とは

価値である以上、価値で測る必要があります。

何となく増えた気がするとあいまいなことで測っても、あまりいい結果にはなりません。

自己価値が上がっているかは価値をどれだけ増やしたか、もしくは社会から評価されているかだと思います。

「会社が給料あげてくれないと自己価値が上がらないじゃないか!」と反論を頂きそうですが、会社というルールの中で勝負をするなら、会社から評価されるように自己価値を上げる必要がありますよね。

そうでなければ、そうでないルールに従って評価されるために自己価値を高めることが大切です。

自己価値にしていく

得た知識、得た経験を自己価値に変換することも大切です。

料理教室に通っても、普段料理をして出費を抑えたり、その技術を使ってブログを書いたりしなければ、ただの浪費になってしまいます。

自分が持っている価値あるものを価値に変換する癖をつけていきましょう!