岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(6/18)~海外移住の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今日(6/18)は海外移住の日だそうです。

海外移住考えたことありますか?

海外移住の日とは

国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。
1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。 

 ブラジルへの日系移民が出発した日だったのですね。

いろいろごたごたした経緯はあるものの、海外へ日本から進出する第一歩といっても過言ではない出来事ですよね!

当時の方は大変な苦労をしながらも、現地に根付いたこと、本当に尊敬いたします。

コーヒーは思ったように育たなかった

移民の方々は行った当初から凶作のコーヒー畑に苦しんだそうです。

日本から移住していきなりうまくいっていない畑を任されるのは、炎上間違いなしのプロジェクトに新人が起用されて毎日終電過ぎまで働くけど、全く状況が改善しないですマーチを思い出します。

ほんとうにやめてほしい。

こうした中でも数年かけて状況は改善し、3年ほど経つと生活は安定し、自身で土地を手に入れて自営業で農業を始める方もいたんだとか。

逆境が人を強くする

後から考えればということばかりなのですが、人は追い込まれた状況を打開したとき、大きな成長を得ることができます。

この移住もしかり、しんどいからこそ、そこを改善し工夫を重ねた方々はブラジルで大きな富を得るようになったのだと思います。

現代社会でもしんどいときこそ、それを乗り越えたときのことを考えて、力をつけていきたいものですね!

 

目でみるブラジル日本移民の百年 (ブラジル日本移民百年史 別巻)

目でみるブラジル日本移民の百年 (ブラジル日本移民百年史 別巻)

  • 作者: ブラジル日本移民資料館,ブラジル日本移民百周年記念協会百年史編纂委員会
  • 出版社/メーカー: 風響社
  • 発売日: 2008/04/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る