岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(7/4)~梨の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今日(7/4)は梨の日だそうです。

まんまでわかりやすいですね!

梨の日とは

梨の日は以下のように作られたんだとか。

鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定。
七(な)四(し)で「なし」の語呂合せ。 

 二十世紀梨おいしいですよね!

その歴史はやや古く、1888年の千葉県松戸で発見されたそうです。

松戸覚之助氏が親戚宅を訪れた際に、ゴミ捨て場で芽を出している苗木を見つけ、実家に持ち帰り、育てたところ10年かかって実がなったんだとか。

それが鳥取に持ち込まれ、生産されるようになって全国的に有名になったらしいです。

名前の由来は「二十世紀を代表する品種になってほしい」ということからついたそうです。

なるほどー。

親戚宅にはいつからその品種があったのか、気になりますね!

梨と言えば

ふなっしーですよね!

ゆるキャラブームが落ち着いた中でも依然として人気を博しているのはすごいことです!

個人で行っている活動を応援したいですね!

船橋を含め、千葉県は梨の産地として有名です。

「収穫量」「栽培面積」「産出額」において全国ナンバー1だそうです!

梨食べたくなってきたー!