岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

夫婦でお互いに矢印向けあっていませんか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

人との関わり方って難しいと感じることも多いですよね。

これが夫婦となればより繊細になる必要があることもしばしば。

そんな人との関わり方についての格言をご紹介。

 愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである。

サン・テグジュペリ

星の王子様の作者であり操縦士としても有名なサン・テグジュペリの言葉。

お互いに人が向き合うと相手の良くないところもよく見え、発する言葉も相手に向いてしまいます。

こうなってしまうとお互いから生産的な言葉が出てくることも減り泥沼の一途へ。

この状況を打開するために大切なことがお互いを見るのではなく、同じ方向を見つめること。

目標に向かって歩む二人であれば、お互い助け合い、いい方向へ進んでいけますよね♪

目標を持つことの大切さ

岡崎さんもよくおっしゃいますが、目標を持っている人通しが集まると大きな力を生み出すことができます。

逆に目標なく人が集まるとお互いに力を向けあい、いがみ合いが始まります。

いじめなどもこれが大きい理由な気がしています。

夫婦関係でも同じです。

子供でも、親でも、地域でも、なんでも一緒に解決したい課題や達成したい目標があると、夫婦仲は良好な状態を保てます。

もし人間関係に課題を感じているときは、自分の矢印がどこを向いているか、気にしてみることも大切なのかもしれません。

 

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)