岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(7/18)~ネルソン・マンデラ国際デー~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今日(7/18)はネルソン・マンデラ国際デーとのこと。

どんな記念日なのか、ご紹介させて頂きます!

ネルソン・マンデラ国際デーとは

アパルトヘイト撤回に尽力したマンデラ氏をたたえるため、国連で制定された記念日です。

彼の67年間の政治生活にちなんで67分間以上の奉仕活動をすることになっているんだとか。

清掃活動などをする自治体もあったり、差別をなくす活動として世界的に浸透し始めているようです。

一つのことに注力する強さ

マンデラ氏のすごいところはいくつもありますが、中でも27年間投獄をされても反アパルトヘイトの姿勢は崩さず、活動を続けた意志の強さがあると思います。

投獄されながらも自由に向けた解放運動の象徴的な存在になっていったマンデラ氏の心を支えたものとはいったい何だったのでしょうか。

マンデラ氏の考えをうかがわせる言葉にこのようなものがあります。

自由であるというのは、

単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、

他人の自由を尊重し、

向上させるような生き方をすることである。

マンデラ氏も自由になるため、多くの葛藤があったと思いますが、きっと高い目標にコミットしていたからこそ、逆境に屈せず、自身を向上させて生きていけたのだと思います。

世界に平和をもたらす素敵な考え方ですよね!

さいごに

たった一人だったとしても、高い目標に向かい努力を重ねる人はいつかそれを実現することを学ばせて頂きました!

私もより高みを目指して日々努力を重ねていくようにします!

 

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学