岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

過去最高であり、未来最低の今を生きる!

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

人と比較するとへこむことありませんか?

あの人はあそこが優れている、あの人はこういうところがすごい、

それと比べて自分は、、、

なんてこと考えてる人、意外と多いのではないでしょうか。

私も結構これに悩まされた経験があります。

ただ、これってあまり生産的ではないですよね。

ではどうしたらいいのか、こんな言葉があります。 

他人と比較して、
他人が自分より優れていたとしても、
それは恥ではない。

しかし、去年の自分より
今年の自分が優れていないのは
立派な恥だ。

byジョン・ラボック(英国の銀行家、政治家、生物学者、考古学者)

 なるほど、他人と比較するより、過去の自分と比較することのほうが大切なわけですね!

生き方の基準

岡崎さんもセミナーなどでよく似たようなことをおっしゃっています。

過去から見たら最高になっていて、未来から見たら最低だった今でありたいと。

毎年毎年、生きる基準を上げ続ける生き方がしたいという言葉には、いつも励まされています!

この基準の上げ方、普通に生きてると会社頼みになっていたり、家族頼みになっていたりします。

自分の力ではどうしようもないじゃないかと。

はたしてそうなのでしょうか。

もし、今の状況を打開し、より最高の人生を作って生きたいと願う人は、新たな挑戦を選択していきましょう!

何に挑戦したらいいのか

とはいえ、どうしたらいいのかよくわからない方も多いはず。

そんな方は岡崎さんの著書に、働き方の概念がわかりやすく解説してあります。

ぜひ読んでみてはいかがでしょうか♬

 

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?