岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

楽ではない道を選ぶ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

成長を求める上で大切なことはなんだと思いますか?

いい環境でしょうか?

志でしょうか?

仲間でしょうか?

どれも大切なものかと思います。

しかし、マドンナの考え方に触れると、それ以上に大切なものが見えてくるように思います。

楽ではない道を選ぶ大切さ

マドンナはこのようなことをおっしゃっていたそうです。

楽なものは求めてはいない。
楽なものは自分を成長させない。
楽なものは自分を考えさせてくれない。

マドンナ

 マドンナは超過密スケジュールを組むことで有名です。

その理由はこの言葉通り、楽ではないことを選ぶからこそ、成長があるという考え方からだと思います。

つい何かにつけて忙しいことを理由にやらないことを選択していませんか?

この予定があるから、これは無理だとあきらめてはいないでしょうか。

その気持ちもわかります。

しかし、それ続きでは成長はないことを覚えておくことが大切です。

タイムマネジメントの身に着け方

岡崎さんは講演会や著書の中でタイムマネジメントは予定がかぶったところからが本番とおっしゃっています。

空いてるところに予定を入れるのは幼稚園児でもできる、そこに新たな予定を入れようとするから、すべてをこなすために、予定をずらし、調整し、達成するのだと。

その力をタイムマネジメント能力と呼ぶそうです。

耳に痛い!

私ももっとマネジメント能力を身に着け、より充実した毎日を造れるようになろうと思いました!

 

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。

言いなりの人生は”いますぐ”やめなさい。