岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(5/24)~ゴルフ場記念日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今日(5/24)はゴルフ場記念日らしいです。

そんな記念日もあるのか。

ゴルフ場記念日とは

日本で初めて神戸にゴルフ場ができたことを記念した日とのこと。

出来たのは1903年です。

今や日本各地にあるゴルフ場は神戸から始まったのですね。

六甲山の上にある神戸ゴルフ倶楽部は六甲山の開発と景観保全を行ったイギリス人貿易商のA.H.グルームが、本人のレジャーのために作ったゴルフ場です。

雪で閉鎖している時期もありますが、近畿周辺のハイステータスな方々がよく利用されているんだとか。

ゴルフは社交にちょうど良い

ゴルフというと社長や官僚の方々がよくされているイメージありませんか?

これはゴルフはゆっくり歩きながらコースを回るため、下手なお店よりずっとプライベートな話をしやすいためと言われています。

たしかにコース内には他のプレーヤーはいないので、機密事項を口にしても大丈夫ですね。

その特性から公務員の方へのゴルフ接待は禁止とされており、オリンピックに向けて物議を醸しています。

それを目的としたスポーツではないんですけどね。

最後に

経験者の方曰く、グリーンを回ると気持ちいいらしいです。

私もまだ未経験なので、いつかやってみたいことの一つです♪

まずは打ちっぱなしからかなー!