岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

夜尿症だったのかも

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

夜尿症ってご存知ですか?

おねしょのことですが、実は大きくなっても発症することがあるようなのです。

そんなニュースを見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

私も経験あります

小学校上級生のときに一時おねしょをしたことがあったことを思い出しました。

懐かしいですね 笑

数回経験してる最中に旅行に行くことがありまして、嫌な感じがするなーと思ってたら、案の定旅先でおねしょ。

えらい恥ずかしかったです。

これ、夜尿症っていうんですね。

全国に80万人!

この症状に悩む方は全国に80万人以上いるんだとか。

でも治療を受けているのは8万人程度とかなり低め。

小学校に入ってもお布団が濡れることがあるお子様がいる方は一度病院へ行ってみるのがよいかもしれません。

本人は恥ずかしくて、なかなか言い出せないので、どんな症状なのか、知識をつけて説明してあげると安心するとも思います。

恥ずかしい経験は将来のネタになる!

子供のころにした恥ずかしい経験は大人になっていいネタになることが多いです。

一度、自分の幼少期を振り返ってみてはいかがでしょう。

意外と自分の価値基準の元になっていたり、そこが今でも自分の足かせになっていることがあるものです。

より自由に、大胆に生きれるように、自分の歴史を振り返ってみましょう!