岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターの法則ってご存知ですか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 唐突ですが、ピーターの法則ってご存知ですか? 岡崎さんのHimarayaチャンネルで稲葉先生が説明していた法則なのですが、なかなか衝撃的だったので、ご紹介します。 ピーターの法則とは まずは、ざっくりと法則の定義…

伝える工夫をすること

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! パントマイムなどの表現する技術のスペシャリスト、荒木シゲル先生の著書「伝わり方が劇的に変わる!しぐさの技術」を読んでいるので、その中から印象的だった言葉をご紹介させて頂きます! 受け手も相手を理解しよう…

今日は何の日(6/25)~住宅デー~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(6/25)は住宅デーだそうです。 なんでしょう、住宅デー 住宅デーとは 全国建設労働組合総連合が1978年に制定。スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。制定当時は高度成長による住宅建設ブー…

伝わっていなければ意味がない

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 人とコミュニケーションを取るのって、当然のようにしていて、意外と難しいものですよね。 そんなコミュニケーションを表現の世界からサポートし、より伝わりやすくするためのワークショップを開いている荒木シゲル先…

うまくいかない日の過ごし方

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 北海道を拠点として、大学生の就活コンサルなどをしている渋谷文武先生の著書「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んで印象的だった言葉をご紹介させて頂きます! 仕事をしていれば、失敗はつきものです。今やるべきこと…

今日は何の日(6/20)~ペパーミントの日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(6/20)はペパーミントの日だそうです! そんな日があったのかと思いますが、結構歴史は古いようです。 ペパーミントの日とは ペパーミントの日は以下のような由来で制定されたそうです。 ハッカが特産品の北海道…

新種はまだまだ見つかっている!

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! フランスの小さな島で猫と狐の特徴を持った動物が発見されたとニュースになっていました。 新種か、仏コルシカ島に「ネコギツネ」16匹の生息を確認 www.cnn.co.jp 猫と狐の組み合わせとか可愛いじゃないですか! 世…

今日は何の日(6/19)~理化学研究所の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(6/19)は理化学研究所の日だそうです。 さすが国家機関。 研究所の日が制定されているんですね。 理化学研究所の日とは この日は理化学研究所ができた日にちなんでつけられています。 1917年のこの日、理化学研…

親と子と距離について思うこと

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 親と子の関係性について、ある経営者の方の言葉がとても印象的だったので紹介させて頂きます。 子供の頃から別居だった母はボクに、【人を泣かしたらだめ】【人に迷惑をかけたらだめ】【嘘をついたらだめ】と、繰り返…

今日は何の日(6/18)~海外移住の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(6/18)は海外移住の日だそうです。 海外移住考えたことありますか? 海外移住の日とは 国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサント…

制限があるから工夫が生まれる

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 北海道を拠点として、大学生の就活コンサルなどをしている渋谷文武先生の著書「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んで印象的だった言葉をご紹介させて頂きます! 「お金がない」「時間がない」「人がいない」といった制…

いい年の重ね方

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 歳って重ねることに少し恐怖を覚えることありませんか? 私も歳を重ねることが怖かった時期がありました。 それはなぜかと考えたときに、一番最初に出て着る原因は自分に自信がないことでした。 こう思っていた時に岡…

やるべきことを好きになる

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 北海道を拠点として、大学生の就活コンサルなどをしている渋谷文武先生の著書「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んで印象的だった言葉をご紹介させて頂きます! 「お金を払ってでも、その仕事がしたい!」の境地まで行…

今日は何の日(6/14)~世界献血者デー~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 本日(6/14)は世界献血デーらしいです。 献血したことありますか? 私はまだありません。 献血が嫌というより、その時間がもったいなく思ってしまうのです。 今度挑戦してみるとします。 世界献血デーとは WHOが制定…

経験は財産になる(いまの職場、ラスト3ヶ月)

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 4月のきずな出版定期公演会に参加された渋谷文武先生の著書である「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んでいて、印象に残った言葉をご紹介させて頂きます! 失敗だろうと成功だろうと関係なく、あなたが行動して得た経験…

都合の悪いモノの見方(いまの職場、ラスト3ヶ月)

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 4月のきずな出版定期公演会に参加された渋谷文武先生の著書である「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んでいて、印象に残った言葉をご紹介させて頂きます! 自分にとって都合の悪い「モノの見方」なら、さっさと手放せば…

山を登ることの面白さ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 先日、苗場山へ登山をしに行ってきました。 詳細は思い立ったらまた後日。 今回は山登りの間に考えていること、感じていることを書いてみたいと思います。 準備が大切 山登りは準備が大切です。 もちろん他のことでも…

計画性の大切さ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! いきなりステーキというお店はご存知でしょうか。 全国的に店舗が増えたため、目にしたことがある方、行ったことがある方、結構いるのではないかと思います。 岡崎さんも一時期タイトル求めて通っているとおっしゃって…

さすがにそんなに食べることはないらしい

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 最近は町でタピオカのお店を見る機会が多くなったと思っていたら、こんな記事を目にしました。 「台湾ではタピオカドリンクが朝食」と放送 実際の台湾の朝ご飯事情は news.yahoo.co.jp 台湾の方もさすがにそんなに食べ…

負荷をかけることの大切さ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 先週末に経営者の方が集まるセミナーに参加してきました! その中で不動産を中心に多事業展開をされている方の言葉がとても印象的でした。 セミナーに来るだけでは意味がない 経営者を目指したり、会社で出世をしよう…

今日は何の日(6/3)~測量の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 本日(6/3)は測量の日とのこと。 なんとマニアック! 地図好きの人は意外と多い気がしていますが、測量が記念日になっているとは。 測量の日とは 測量の日とは建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定…

ゾンビって意外とすごいかも

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 岡崎さんのブログを拝見していて、思わずにやけてしまった、意外とすごい話を紹介します♪ ameblo.jp ゾンビについて学べるらしい! ゾンビってあのゾンビですよ。 最近ではゾンビのアイドルなんかも出て、少し価値観変…

新卒エージェントって便利そう

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今年も新卒の採用活動が開始したようですね。 私の時代は2、3月から開始していたため、この時期はすでに内定済で研究に没頭していたように記憶しています。 そんな新卒採用にもエージェントが入るようになってきている…