岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

経験は財産になる(いまの職場、ラスト3ヶ月)

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

4月のきずな出版定期公演会に参加された渋谷文武先生の著書である「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んでいて、印象に残った言葉をご紹介させて頂きます!

失敗だろうと成功だろうと関係なく、あなたが行動して得た経験は、全て大きな財産となるのです。

 義務教育の中で育った人の多くは、失敗しないように育てられてきました。

個性が大事と言いながら、問題に答えられなかったり失敗すると怒られる文化はまさにその代表です。

しかし、財産としてみたときには経験する道を選ばないこと自体が損失であると考えることができます。

結果はどうであれ、自分の経験は自分とそれを分かち合った友人にとっての価値になるため、大きな財産と言えますよね。

渋谷先生もたくさん経験を積んで今があるとおっしゃっていました。

お金も時間も名誉も何も大切ですが、まずは経験する選択をしていきましょう!

失敗がたくさんある人のほうが、人生は成功しています。

そうやって新しく経験することは大体がうまくいかないことの連続です。

これは経験を積み、自分のいるフェーズが変わっても大して変わりません。

が、そうやって経験を積んできた人の人生は、その時点で成功しているといえるとのことです。

あとはその人生をどう表現するか次第。

ぜひ多くの人と分かち合い、価値を広げていきましょう!

 

いまの職場、ラスト3か月

いまの職場、ラスト3か月

 
カリスマ講師 THE バイブル

カリスマ講師 THE バイブル