岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(6/14)~世界献血者デー~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

本日(6/14)は世界献血デーらしいです。

献血したことありますか?

私はまだありません。

献血が嫌というより、その時間がもったいなく思ってしまうのです。

今度挑戦してみるとします。

世界献血デーとは

WHOが制定した記念日で、世界献血デーを開催したことにちなんでつけたようです。

世界中が献血の日なんですね!

献血の10代の割合が落ちていることが最近の課題のようです。

献血のメリット

献血することで本人に直接メリットがあるかというと、健康だと思っている人には少ないかもしれません。

が、自分の周りにいる方や親、子供のことを考えると、いざというときに絶対的に必要になるのが血液になります。

どちらかというと生命保険に近い感覚かもしれません。

血液検査もしてくれるため、医療費が抑えられるのもメリットの一つですよね。

与える精神

まさに誰かのために自分の血液を提供するのは与えることを前提にした善意からなるものだと思います。

岡崎さんも普段からおっしゃっていますが、人に与えることから始める人が成功するようです。

私も怠惰はせず、献血に行こうと思います。

誰かの役に立てるだけでもうれしいものですしね!