岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

2019-05-21から1日間の記事一覧

今日(5/21)は何の日?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 少しずつ暖かくなってきて、夏に近づいていることを肌で感じるようになってきました♪ 朝起きたときに肌寒い日より暑くて起きる日が多くなってきております! そんな本日(5/21)は「小学校の日」だそうです。 小学校の…

真の「事業家」であった(永野重雄)

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです☆ 新日本製鐵の育ての親、永野重雄さんの著書である「君は夜逃げしたことがあるか」から、事業家という生き方についての一言をご紹介させて頂きます! 真の事業家とは 永野さんは本の中で大谷米一さんについてこのように…

自分らしさの範囲内に大きな成長はない

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 先日、セミナーの中で岡崎さんがおっしゃっていた言葉をすこしご紹介。 自分らしさの範囲内に大きな成長はない。 成長はしたいと思っていても、成長している実感がないこと多くないですか? それはもしかしたら成長し…

読書するなら本がオススメな3つの理由

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 読書をするときに本で読みますか?kindleで読みますか? 私はずっと本派です♪ 読書をするなら本がオススメです! その理由をご紹介。 本の大きさ、厚さを体感できる 人は「本を読む」ときにただ文章を読んでいるだけで…