岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日(5/21)は何の日?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

少しずつ暖かくなってきて、夏に近づいていることを肌で感じるようになってきました♪

朝起きたときに肌寒い日より暑くて起きる日が多くなってきております!

そんな本日(5/21)は「小学校の日」だそうです。

小学校の日とは

1869年に日本で最初の小学校ができた日なんだとか。

場所は京都府です。

今となってはどこの町にもある小学校ですが、つい150年前はなかったのですね。

不思議な感じがします。

ここから現在では約20,000校まで作られているから、日本の教育制度の高さがわかります。

そんな小学校で背負っていた方が大半であるランドセル、日本独自のものって知ってました?

ランドセルの起源

ランドセルの歴史|ランドセル・ヒストリー|ランドセル工業会

ランドセルの起源は江戸時代までさかのぼるそうです。

幕末に輸入された革製の背のうが進化し、ランドセルになったんだとか。

昔は男性が黒、女性が赤となっていましたが、今となっては様々な色、形が出ていますよね。

発注には半年以上かかるんだとか。

ちょっとした豆知識って面白い!