岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

音声入力がここまできてるとは!

岡崎かつひろさんの生のとみーです♪

音声入力って普段どの程度使っていますか?

人前でスマホに話しかけるなんて恥ずかしい!とか思ってたりしませんか?

気持ちはわかります。

一昔前だと、声を聞き取らせるだけでも一苦労だったので、それで何かしようなんて随分奇特な方だなと思っていたことが私にもあります。

が、これから先の入力方法として音声はとても注目されてるんですよ♪

岡崎さんもブログなどで、音声入力の便利さを伝えています。

ameblo.jp

iPhoneはどの程度解釈してくれるか

ではスマホはどの程度、音声を聞き取って、文字として解釈してくれるのか。

ここから先は音声入力で書いています。

ゆっくりはっきり話すことでこの文章音声で入力することができます。

凄いでしょう!!

この!マークも音声で入力することができるんです。

解釈することが速くなったので、速く話したところで理解してくれるからとても便利です。

どの程度速く認識してくれるかと言うと早口言葉を言ってもそれを認識してくれるくらいのじゃないかなと思ってます。

ただし、小さい声でぼそぼそ話すと解釈してくれないので大きくはっきり話す必要はありそうです。

スピーチの練習になっていいですね!

ぜひ皆さんも音声入力使ってみてはいかがでしょうか。