岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

欠点があって当たり前(憂鬱な毎日はいますぐやめなさい)

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです♪

憂鬱になる原因の1つは完璧主義が転じて、相手と自分のミスや失敗を許せないことにあるようです。

遅刻グセや食事のマナーなど、気になる点ってあったりしますよね。

でも、これはあまり良い結果を産みません。

自分に対する完璧主義はまだ直そうと思って努力が出来るから良いですが、
(それはそれで憂鬱の原因になるのでオススメはしません)
相手に対するものだとただ気にかかり、精神的な負荷が増えるだけになります。

どんな人にも欠点はあるものです。

すぐに憂鬱になる人の特徴

すぐ憂鬱になる人は自分の正解を相手に押し付ける傾向にあるようです。

私もそういうところはまだまだあるので、気をつけねばなりません。

自分の正解が相手に理解されていると思って話している時が一番の要注意。

すれ違いから話が食い違い、痛い目にあうこともしばしば。

相手の正解を理解し、自分とは違う考えを持つ人と認識しておく方が建設的です。

どう捉えたら良いか

相手の欠点が見えたら、そこを受け入れ、補ってあげようと思うことが大切だと岡崎さんはおっしゃっています。

確かに、サポートして、二人で完全を目指した方が良いですよね。

そういう関係の方が長続きもしそうです。

そんな風に自分を補ってくれる人は大切にもしたくなるので、自分の武器になります!

人の欠点が見えたらそれはかなりのチャンス☆

捉え方をポジティブにして、良い結果を作り出しましょう♪

 

憂鬱な毎日は“いますぐ

憂鬱な毎日は“いますぐ"やめなさい。