岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

愚かですよね@きずな出版講演会【吉藤オリィ×岡崎かつひろ】

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪

先日のきずな出版の講演会で吉藤オリィさんがたびたび話してた「愚かですよね」の一言が妙にツボってます。

何かを開発するときには何かの課題を解決するときが多いのですが、オリィさん的に世の中で行われていて、

改善の余地があるものは愚かな行為のようです。

よくわかります。

ICカードを出したりしまったり

私もスマホと一緒に持ち歩いていて、駅の改札を通過するたびにポケットから出し入れしています。

この出したりしまったりを一体何万回繰り返すのかと

愚かですよね

オリィさんはいつも着ている黒い白衣の袖部分にICカードが入ってます!

便利!

しかも左右で使用用途が違うという画期的な使い分け

黒い白衣ほしくなる

世の中でなんとなく行われているけど、無駄なことも立派な開発ネタになる

ただ漠然と過ごすのではなく、ちょっと気を向けるだけで、まだまだ面白いことがたくさんあるようです♬

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~

 

 

憂鬱な毎日は“いますぐ

憂鬱な毎日は“いますぐ"やめなさい。