岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欠点があって当たり前(憂鬱な毎日はいますぐやめなさい)

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです♪ 憂鬱になる原因の1つは完璧主義が転じて、相手と自分のミスや失敗を許せないことにあるようです。 遅刻グセや食事のマナーなど、気になる点ってあったりしますよね。 でも、これはあまり良い結果を産みません。 自分に…

愚かですよね@きずな出版講演会【吉藤オリィ×岡崎かつひろ】

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 先日のきずな出版の講演会で吉藤オリィさんがたびたび話してた「愚かですよね」の一言が妙にツボってます。 何かを開発するときには何かの課題を解決するときが多いのですが、オリィさん的に世の中で行われていて、…

私たちはつねにリスクと共にある【言いなりの人生はいますぐやめなさい】

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 言いなりの人生はいますぐやめなさいに・私たちはつねにリスクとともにあるという言葉があります。 リスクと聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか。私はいやなものだし、取らないほうがよいと思っていたも…

うまくいかない人の特徴について

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ うまくいかない人の特徴とはどのようなものがあるでしょうか。 私自身も気をつけねばならないことではありますが、うまくいかないときは以下のような相談をする傾向が強いと岡崎さんはおっしゃっています。 あの人…

バスケ日本代表という立ち位置

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 本日はバスケットボールで日本代表がワールドカップへ出場するかの大切な試合が行われています。ぜひ勝って次の試合につなげて欲しいと思い、応援している一方、この国を背負って戦うことの意義について書いてみた…

学ぶことの大切さ

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 学ぶということにどのような印象があるでしょうか?日本では学生時代は学ぶことに勤勉であるものの、社会人になると急に学ぶことに対して怪しさが付きまとうようになります。セミナーと聞くと宗教やら、怪しいビジ…

トラブルシューティング能力

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ チャレンジすることって日々の生活の中でどれほどあるでしょうか? 事業を立ち上げたり、新しいことを始める時には挑戦することが怒涛のようにやってきます。 その時に必要になるのがトラブルシューティング能力で…

ゲームが変わればルールも変わる【自分を安売りするのは"いますぐ"やめなさい】

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 世の中、少なくとも自分の身の回りにあるルールについてどの程度意識されてますか? 私は社会人3年目まで、なんとなくあるだろうなくらいの認識で、全く考えることはありませんでした。 が、自分を安売りするのはい…

手放すのって怖いですよね

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 保有効果ってご存知ですか? 人はもらえる時より失うときのほうがダメージが大きいという話です。 ameblo.jp 人は1万円をもらえる喜びを1とした場合、1万円を失うときの悲しみは2倍程度のダメージらしいです。 失う…

成功する人の特徴

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 成功する人ってどんな特徴がある人だと思いますか? 頭がいい人でしょうか? たぐいまれなる才能がある方でしょうか? そういう方も成功していくのかもしれませんが、岡崎さんがブログでおっしゃっているのはこんな…

夢を描くこと

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 夢を描くことは得意でしょうか。 私は結構現実的な夢を描きがちで、夢といえるのか、正直疑問なところが多いです。 というのも、夢がすべてかなった人の寓話を岡崎さんのブログで拝見したため、夢の描き方について…

また会うための技術とは

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 人と出会うことってよくありますが、もう一度会えることはどれくらいあるでしょうか。 私も個人事業でエンジニアを行っている点から、人に会い、一緒に仕事ができる人を良く探しています。 ただ、これが意外と難し…

まぁいっか病わかる!

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 岡崎かつひろさんのブログを見ていてこの言葉が気になったので書いてみます。 ameblo.jp まぁいっか病 やる気って出るじゃないですか。 本を読んだ時も、講演会で熱くなった時も、音楽を聴いて感動したときも、ちょ…

Schooってご存知ですか?

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ みなさんschooというサービスをご存知でしょうか? schoo.jp これは4700本以上のライブ動画を配信している学習サービスです。youtubeが出てきてから動画を中心としたサービスもだいぶ増えてきましたね。海外だとTED…

リーダーの仕事とは

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 岡崎さんのブログを読んでいて目についた「リーダーの仕事」という記事の内容について少し書いてみたいと思います。 皆さんにとってリーダーの仕事とは何を指すと思うでしょうか。チームのメンバーの管理?方向性の…

マニラってどこにあるの?

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 師匠の岡崎かつひろさんは現在マニラを旅行中です。 マニラってどこにあるか知ってますか? 私は東南アジアにあるくらいに認識しかありませんでした。 ja.wikipedia.org マニラはフィリピンの首都であり、人口が100…

宝地図は人生の行き先を見通すための道しるべ

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです! 昨日、大嶋啓介先生、 鴨頭嘉人先生が主催する人間力大學へ参加してきました。 今回のゲストは望月俊孝先生! 私も以前に宝地図セミナーに参加させていただいたこともあり、久々の生望月先生でした♬ 宝地図は自分…

憂鬱になるのは可能性を考えているから

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです! 先月発売になった「憂鬱な毎日は今すぐやめなさい」 読んでみて思った「憂鬱になるのは可能性を考えているから」というフレーズについて書いてみたいと思います。 そもそも人はなぜ憂鬱になるのかと考えたときに、…

残業は安売りなのか

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです! 昨日は久々に遅くまで残業をしておりました。 フリーでエンジニアをしているため、リリース前はどうにも時間が延びがちになります。 いやだなーと思ったら帰ればいいと思うのですが、ここは考え方次第だなと思う側…

バク転できますか?

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 最近月に二回ほどバク転を練習しに行ってます。 男性なら一度はバク転出来たらモテるんじゃなかろうかと考えたことがある人も多いはず。 私もその一人です。 出来たらかっこよくないですか? 少なくとも自分の価値…

きずな講演会に参加してきました!

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪ 日曜日にきずな出版の講演会に参加してきました! 人口知能、福祉の枠を超え、日々課題解決のため邁進し続けている吉藤オリィさんがゲストでした♪ 一言で面白い! ここまで自分を貫き、前に進むことに没頭してる人…