岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

うまくいかない人の特徴について

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪

 

うまくいかない人の特徴とはどのようなものがあるでしょうか。

私自身も気をつけねばならないことではありますが、うまくいかないときは以下のような相談をする傾向が強いと岡崎さんはおっしゃっています。

 

あの人が悪い
環境が悪い
製品が悪い
業界が悪い

 

自分以外のことに原因を探すと。

 

どうにもうまくいかないと、自分以外のせいにしたくなりますよね。

外に原因を探したくなるのは人のサガのようにも思います。


しかし、外で解決されればラッキーですが、それを待っていても仕方ないのも事実です。
自分を変革させることで、状況を打開する努力もしていく方が建設的で良いですね。

ではどのようにして、自分を変革させて行けば良いのでしょうか。

 

自分が源という考え方

全て起こることは全て自分が引きを起こしているということを受け入れることが自分を変革するためには大切です。

自分に起こることを受け入れ、自分がどう変われば事態が好転するのか、考え行動していくことで、自分の成長に繋がっていきます。