岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は隣にいることしかできなかった(その1)

昔付き合っていた彼女がいた。 大学時代のバイト先で知り合った方。 そのバイト先の友人の結婚式で再会した。 よくある話。 付き合い始めてから数か月したころ、彼女から仕事について相談を受けた。 仕事がしんどい 確かに帰りは遅くなっていたし、たまたま…

どれくらい"水"飲んでますか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 私は会社でも家でも基本的に水を飲んでいるのですが、1日にどれくらい水を飲むのがよいのか、気になって調べてみました。 実際のところ、どう思いますか? 飲んだほうがいいと言われてはいるけど、実際たくさん飲むの…

今日は何の日(5/31)~世界禁煙デー~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 本日(5/31)は世界禁煙デーだそうです。 私自身はタバコは吸わないのですが、立ち飲み屋によく行くので喫煙されている方はたくさん友達にいます。 日に日に扱いの悪くなる喫煙者の方々、痛み入ります。 なぜ世界禁煙…

どこまでやってよいものか

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 鉄道が乗客のトラブルによって遅延すること、たまにありますよね。 私は基本的に通勤は自転車なので、あまり影響のない生活をしていますが、電車で通勤をしていた際は、自分が急いでるときこそ、そういう事態に巻き込…

今日はなんの日(5/30)~ゴミゼロの日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日、5/30はゴミゼロの日だそうです! 5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)のごろ合わせですね。 わかりやすい! 現代の日本ではゴミはどれくらい排出されているのでしょうか。 年間なんと3717万トン! ゴミの総排出量は平成30年…

画期的な発見は日常に隠れている?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 本日のニュースでこんな記事を見つけました。 市販「液体のり」、白血病治療の救世主に? 専門家驚嘆 headlines.yahoo.co.jp 難しいとされていた白血球の細胞培養に成功したと発表がされたとのこと。 しかも、その培養…

タグを"打つ"の語源とは

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! エンジニアとして開発している中で、ここは覚えておきたいと思ったソースコードに印をつけることを「タグを打つ」と表現しています。 あるメンバーに「これタグ打っとこう」と話したら、「そういえばタグってつけるも…

この世は現実か否か

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 昨日のスカイロケットカンパニーで、今私は生きているのかというなんとも一言では答えにくい質問が話題になっていました。 個人的には実感があるならそれは生きているということなのではと思っているのですが、本部長…

説明上手になる方法とは

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 説明上手な人って周りにいませんか? 私はなれたらなーと思うけど、結局よく伝わらなくて残念な思いをすることも多いです。 そんな説明上手になる方法について岡崎さんがブログで書いていたのでご紹介します! ameblo.…

コントロールとエンロール

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 会社の後輩や頼りないなーって思う上司がプロジェクトの責任者になったりしたら、どのような心境になりますか? 心配だなーって思うでしょうか。 それともきっと大丈夫!と思うでしょうか。 私はなんとかなるかと開き…

信じることから全てが始まる

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 人を信じることってどの程度出来ますか? 私はつい疑ったり、信じきれないことが多かったです。 が、昨日ある経営者の方のお話を聞き、全ては信じることから始まるということにとても府が落ちました。 信じることから…

継続するために大切なこと

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 何かを継続するって結構大変なこと多いですよね。 途中で飽き足り、優先順位が変わったり。 ついつい後回しにしてやったほうがいいなと思っていても、足が止まり、手が止まり、最終的にはやらなくなってしまうことも多…

トランプ大統領来日!

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今朝、皇居の隣にあるパレスホテルの横を通って通勤しようとしたところ、偶然トランプ大統領が出てくるところに鉢合わせました! 超厳重警備の中、ビーストに乗車して向かう一団は圧巻でした♬ このトランプさんが乗車…

今日は何の日(5/24)~ゴルフ場記念日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(5/24)はゴルフ場記念日らしいです。 そんな記念日もあるのか。 ゴルフ場記念日とは 日本で初めて神戸にゴルフ場ができたことを記念した日とのこと。 出来たのは1903年です。 今や日本各地にあるゴルフ場は神戸…

夜尿症だったのかも

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 夜尿症ってご存知ですか? おねしょのことですが、実は大きくなっても発症することがあるようなのです。 そんなニュースを見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 私も経験あります 小学校上級生のときに一時おねしょを…

自己価値高めてますか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 自己価値を高めるという観点について、岡崎さんはセミナーの中でクラシックカーの話をされることがあります。 ただの中古車になるか、年々価値が高まる人になるか。 私も自己価値を高めるために日々の自己研鑽が大切だ…

それはストレスなのか、なんなのか

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 最近、大麻所持のニュースをよく見かけるようになりました。 今日も元KAT-TUNの田口淳之介さんと女優の小嶺麗奈さんが現行犯逮捕されたと報道されていました。 headlines.yahoo.co.jp 二人とも一時は華々しい時代を作…

今日(5/21)は何の日?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 少しずつ暖かくなってきて、夏に近づいていることを肌で感じるようになってきました♪ 朝起きたときに肌寒い日より暑くて起きる日が多くなってきております! そんな本日(5/21)は「小学校の日」だそうです。 小学校の…

真の「事業家」であった(永野重雄)

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです☆ 新日本製鐵の育ての親、永野重雄さんの著書である「君は夜逃げしたことがあるか」から、事業家という生き方についての一言をご紹介させて頂きます! 真の事業家とは 永野さんは本の中で大谷米一さんについてこのように…

自分らしさの範囲内に大きな成長はない

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 先日、セミナーの中で岡崎さんがおっしゃっていた言葉をすこしご紹介。 自分らしさの範囲内に大きな成長はない。 成長はしたいと思っていても、成長している実感がないこと多くないですか? それはもしかしたら成長し…

読書するなら本がオススメな3つの理由

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 読書をするときに本で読みますか?kindleで読みますか? 私はずっと本派です♪ 読書をするなら本がオススメです! その理由をご紹介。 本の大きさ、厚さを体感できる 人は「本を読む」ときにただ文章を読んでいるだけで…

長時間睡眠は意外と体に悪いらしい

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 睡眠時間ってどれくらいですか? 私はだいたい平均7時間程度です! 短時間睡眠で活動時間を増やしたい、けど健康リスクも上がるらしいからどうしよう、そんな話を聞いたことがありませんか? 睡眠時間が短すぎるのは健…

今日(5/16)はボクシングの日

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(5/19)はボクシングの日だそうです。 なぜボクシングの日? なぜボクシングの日かというと、日本ボクシング協会が制定された日だからだそうです。 1952年のこの日に挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオン…

義理って大切ですよね

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです♪ 岡崎さんのブログを読んでいてい、これはと思ったのでシェアします! 近藤勇の名言 聞いてはならぬものは人の秘密 笑ってはならぬものは人の失敗 繰り返してはならぬものは過失 お金で買えぬものは信用 人に与えるもの…

グッドエラー!してますか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです☆ 失敗した時って、バッドエラーだと思うこと多くありませんか? 失敗した時によっしゃーーー!!!って喜んでいる人を見たことはあまりありません。 私ももちろん落ち込むし、なんで失敗したんだろうって思うことがよく…

SOC(首尾一貫感覚)ってご存知ですか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! ストレスの多い世の中と言われている現代社会ではSOCを育てることが大切と、先日ラジオで耳にしました。 このSOC、Sence of conherenceの略なのですが、日本語訳すると「首尾一貫感覚」となるようです。 一体どのよう…

今日(5/16)は旅の日

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日が何の日か調べたことありますか? この記事を書いている5/16は「旅の日」だそうです。 旅の日とは 旅の日は松尾芭蕉が奥の細道の旅へ出発したことにちなんだ記念日だそうです。 ja.wikipedia.org 忙しない今の世…

追い込まれてからが勝負

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 次の一万円札の顔になるのは、日本の事業家として大きな功績を作ったと言われている渋沢栄一氏ですね。 たくさんの知恵を後世に残している中の一つをご紹介。 名将というのは敗戦の時、力を発揮できるひとをいう。経営…

継続するためにやっておきたい三つのこと

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 新しく始めたことを継続するって結構大変だったりしますよね! 私も継続できることもあれば、出来ないこともありました。 が、ちょっとしたことを工夫することで継続しやすくなったので、3つご紹介致します♪ 友人に宣…

母の日の起源とは

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 先週末は母の日でしたが、皆様何か孝行したでしょうか? 私はLINEで「いつもありがとう」の一言を入れておきました。 私にとってはかなりの進歩です! この母の日、何が起源かご存知でしょうか? 母の日の起源 さっそ…