岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

信じることから全てが始まる

 岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

人を信じることってどの程度出来ますか?

私はつい疑ったり、信じきれないことが多かったです。

が、昨日ある経営者の方のお話を聞き、全ては信じることから始まるということにとても府が落ちました。

信じることから全てが始まる

スピリチュアルな話でもなく、心理的なことでもなく、経済でもなんでも信じることから全てが始まるのことなのです。

例えば貨幣の価値を決めるのも信用ですし、商談を成立させるのも信用ですよね。

言われてみれば確かにそうだなと思います。

が、上記もしました通り、信じることって大人になるとハードル高くなる傾向にあることも事実だと思います。

信じることの恐怖に打ち勝つ

では、なぜ信じることが難しくなるのでしょうか。

それは過去の経験からくる防衛本能と言われています。

裏切られたと思うことや傷つく経験をすると、人を信じることに恐怖を覚えるようになります。

確かに、見ず知らずの人からちょっとお金を貸して欲しい、必ず返すからと言われても、それを信じることは中々容易ではありません。

が、仕事に誠実で、約束は必ず守ると思える友人からの頼みであれば、話は別です。

状況を聞き、答えてもいいなと思えます。

 

自分がまずはどこまで何を信じれるかを考え、その幅を広げていくことで、より信じあえる仲間を作っていきましょう!