岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

継続するために大切なこと

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

何かを継続するって結構大変なこと多いですよね。

途中で飽き足り、優先順位が変わったり。

ついつい後回しにしてやったほうがいいなと思っていても、足が止まり、手が止まり、最終的にはやらなくなってしまうことも多いのではないでしょうか。

私もそういう経験はもちろんたくさんあります。

私もどうにかならないものかなーと思っていて、あれこれ試してみました。

その結果、私に効果的で、継続率を上げることができたことがいくつかあります。

そんな継続力が上がるかもしれない秘策をご紹介!

そもそも継続するとは思わない

継続しようと思うとやめた方が楽なため、やめることやあきらめることを考えてしまいます。

思考は現実化しますので、結局やめる結果になりやすかったです。

ではどうするのか。

仕事などの気晴らしにやってもいいリストにする

集中力って保てて数十分じゃないですか。

仕事も楽しいですが、途中で疲れたり飽き足りするもの。

その合間にやることとして運動したり、ブログ書いたり、SNSの更新をしたりしています。

これも基本的には飽き足り、集中力が切れるまで続けます。

そうなるころには仕事への意欲は戻っているので、いいサイクルを作りやすいです☆

自分をほめる

何においてもですが、自分の作りだしたものをほめることは大切です。

承認があることで継続率が上がるのは間違いありません。

まずは自分の結果を内容はどうであれ、ほめてあげてください。

最後に

いかがでしたか?

こんなことかよ!って突っ込まれそうな内容ではありますが、私には効果的でした。

皆さんもあれこれ工夫して、継続できる人になりましょう!