岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

スノーボードをしてきました!

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです♪

 

先日友人と長野県へスノーボードをしに行ってきました!

今年から始めたスノーボードですが、少しずつ上達を感じることができて楽しいです。

岡崎さんも学生時代にスノーボードをされていたそう。

当時はトリックもいくつかできたそうな。

そんな岡崎さんも事業を立ち上げる時に毎週のように通っていたスノーボードを横に置いた経験があると話をされていました。

手放したものが大きいほど、人は成長する

何か新しいことを成功させていくには何かを横に置くことが必要とのこと。

両手いっぱいにものを持っていては、新しいものを持つことはできないから。

今行っていることの中で将来に大切なことはどれほどあるでしょうか。
全てを横に置く必要もありません。

いつもやっていることを少し立ち止まって見直してみましょう。

意外とやらなくていいことをやっている時間は多いものです。

そう言っている私もまだまだ時間を使う優先順位は整理中です。

スノーボードに行ったのも経験値を積むためという位置づけでした。

楽しいのはわかりましたし、結構好きです 笑
ただ、その優先順位を上げる前に、自身の目標達成のために時間を使ったほうがよいな思いました。

とはいえ、せっかく経験してきたので、いくつか学びを。

 

①恐怖心との邂逅

私が滑るとかなりスピードが出ます。

というかゆっくり滑るのって難しいんです。

スピードが出ているときにどれだけ姿勢制御できるかがポイントになってきます。
このとき自分の恐怖心がブレーキを掛けにきます。

危ないからやめとけと。

ここでやめるとほどほどの成長しかしなくなります。

大事なのは一つでもやることを決め、こけてもいいからやってみること。
何度かこけますが着実に上達することを再確認できました。

 

②準備の大切さ

スノーボードはかなりお金がかかるイメージがありました。

移動費、食事代、道具類などなど。

これもちゃんと準備すれば、結構抑えられることを知りました。
リフト代を安くしてみたり、安くレンタカーで大人数の移動をしたり。

日々の出費や浪費を見直し、効果的に資産を活用できるようになりましょう。