岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

支援をもらうために大切なこと

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです♪

 

何か物事を成功させていくためには自分の力のみでなく、いろいろな方の支援を頂く必要が出てきます。

これは起業とか事業とかそういうレベルのことでなく、プライベートも含め、何事においても同じだと考えています。

恋愛を成就させるために学生時代に同級生の力を借りたり、場の力を借りたりした経験がある方も多いのでは。

では、この支援を頂くために大切なことは何なのでしょうか。

支援をもらえる人

あなたならどのような人を支援したいと思うでしょうか。

もしくはどんな人から頼まれたら支援したくなるでしょうか。

 

仲がいい人?

力がある人?

魅力的な人?

どれも正解だと思います。

が、個人的には過去に何か支援してもらったことがある、何かお世話になったことがある人は応援されやすくなる傾向にあると思います。

岡崎さんも応援される人になるためには、常日頃誰かを応援している必要があるとおっしゃっていました。

それは大きいことでなくてもよいそうです。

小さなことでも、一つ一つを丁寧に対応していくことで信頼関係や恩は生まれてきます。

例えば
飲食店の方だったら、お店をよく使ってお金を落としてくれる人は応援したくなります。

著者の方だったら、出版した本を読み、いい感想をSNSで投稿し、人に本を勧めてくれる人は応援したくなります。

結婚したいと思っている人、もしくはできた人なら、いい出会いを作ってくれる人や縁をつないでくれた人は応援したくなります。

頂く前にまずは与えること
支援や応援もまずは自分からしていくことで、どこかここ一番の大切な時に返ってくるようになるもののようです。

応援されにくい人

逆に応援されにくい人もいるように感じます。

横柄な態度が多かったり、悪口が多かったり

いつもニコニコ笑い、人のために生きている人でありたいものですね!