岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

学ぶことの大切さ

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪

 

学ぶということにどのような印象があるでしょうか?
日本では学生時代は学ぶことに勤勉であるものの、社会人になると急に学ぶことに対して怪しさが付きまとうようになります。
セミナーと聞くと宗教やら、怪しいビジネスやら、壺やら何やらと。
歴史的背景はあるものの、これは如何なものかと思います。

 

学ぶということは生きている間に自分を成長させるため、必要な要素だと私は思います。
烈海王も死ぬその瞬間まで、次に活かせると学び続けてます。
(わからない方は刃牙道の熟読をお勧めします)

彼ほど鍛え抜き、極めた人でも学び続けているのであれば、我々のような一般市民であればそれこそ一生涯大切にすべきことなのではないでしょうか。
学ぶことに対しての違和感はメディアによって作り出された虚像が大きく関係していると思わざる終えません。

確かに不快感を覚える空間があることは否めません。
が、それを乗り越え、自身の自己表現、自己成長のために時間と労力を使うことは誰にも止めることのできない大切な要素なのではないかと思います。
より豊かになるため、時間の使い方を意図的に効果的にしていきましょう!