岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(9/9)~救急の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(9/9)は救急の日だそうです。 救急救命と言えば、いざというときに人命を救うことができるか否かの大切な技術、考え方ですよね! その時になってから学んでいては遅いので、ぜひ事前にある程度の知識はつけてお…

楽ではない道を選ぶ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 成長を求める上で大切なことはなんだと思いますか? いい環境でしょうか? 志でしょうか? 仲間でしょうか? どれも大切なものかと思います。 しかし、マドンナの考え方に触れると、それ以上に大切なものが見えてくる…

過去最高であり、未来最低の今を生きる!

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 人と比較するとへこむことありませんか? あの人はあそこが優れている、あの人はこういうところがすごい、 それと比べて自分は、、、 なんてこと考えてる人、意外と多いのではないでしょうか。 私も結構これに悩まされ…

まずやってみること

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 以前、岡崎さんがセミナーでおっしゃっていたことをメモを読み返している中で思い出しました。 自分がうまくやろうとしすぎて、もう一歩踏み出す努力をしていたか、思いなおすきっかけになったので、ご紹介させて頂き…

信じて走る勇気と強さ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 何かに挑戦するときにはそれがうまくいくか確信が持てないことありませんか? 約束を守れないかもと思うと安請け合いできないし、せっかくのチャンスに手が出ないこともしばしばあるものです。 そんな時に勇気をくれる…

今日は何の日(8/21)~献血の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(8/21)は献血の日だそうです。 献血したことありますか? 実は私、まだ経験ないのです。 理由は単純に「怖いから」 未経験なことって何か良くないことを想像してしまいがちですよね。 そんな献血の日ってどんな…

一か月ぶりの投稿です

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 約一か月ぶりの投稿となります。 この一か月、山登ったり、海行ったり、遊んでばっかいるように見えて、めっちゃ仕事してました! エンジニアもそこそこ忙しいのはあるのですが、イベント業の調整やらなにやらを一人で…

今日は何の日(7/18)~ネルソン・マンデラ国際デー~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(7/18)はネルソン・マンデラ国際デーとのこと。 どんな記念日なのか、ご紹介させて頂きます! ネルソン・マンデラ国際デーとは アパルトヘイト撤回に尽力したマンデラ氏をたたえるため、国連で制定された記念日…

夫婦でお互いに矢印向けあっていませんか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 人との関わり方って難しいと感じることも多いですよね。 これが夫婦となればより繊細になる必要があることもしばしば。 そんな人との関わり方についての格言をご紹介。 愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同…

自分だけより他人も含めて得になる

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 損得考えると人間関係がうまくいかなくなること、ありませんか? 私も損得考えているときはあまりいい人間関係にならないことが多いので、気を付けるようにしています。 そんな考え方について、そうだよなと思う言葉を…

今日は何の日(7/16)~駅弁記念日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(7/16)は駅弁記念日なんだとか。 駅弁に記念日!? 一体どういうことなのでしょう。 駅弁記念日とは 1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された(ただし、これより早く他の駅で駅…

自分の敵とのかかわり方

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 自分にとって都合の悪い相手、もしくは敵意を持っている相手と出会ったり、話したり、関わること、ありますよね。 そんなときどのように感じるでしょうか。 多くの方はいやだなと思ったり、関わらないようにするかと思…

商売をうまくいかせるためのコツ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 商売をうまくいかせることに大切なこと、たくさんあると思いますが、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。 いい商材?いいサービス?いい立地? どれも大切なことですが、いいものを扱っているお店でもうまくいく…

熱心に働くことの大切さ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 近年、働きすぎないようにというメッセージが飛び交っておりますが、個人的には夜倒れるように眠るまで、熱中して仕事ができるって幸せだと思っています。 賛否両論あるかもしれませんが、そんな格言をご紹介! ひらめ…

今日は何の日(7/4)~梨の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(7/4)は梨の日だそうです。 まんまでわかりやすいですね! 梨の日とは 梨の日は以下のように作られたんだとか。 鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定。七…

やる気の出し方

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! やる気ってどうやったら出るのでしょう。 つい数分前までやる気があったのに、急になくなったり、ふとした瞬間にグッとわいてきたり。 自分の管理下におけたらいいのに、そうもいかないものですよね。 これをどうにか…

なぜ逆さなのか知ってましたか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 街中歩いてると不思議なこと、ものって意外とたくさんありますよね! 中華料理屋に行くと見かける福マーク。 なぜひっくり返っているかご存知ですか? 中華屋の福マーク 中華料理屋の店先に貼ってある福のマーク。 逆…

資料作成は目的達成のプロセス

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 岡崎さんのyoutubeチャンネル(かっちゃんねる)の稲葉崇志先生との対談をお聞きしていた時に、資料の作成の前提で最も大事なことが話題になっていました。 その言葉がとても印象的だったのでご紹介させて頂きます! …

ピーターの法則ってご存知ですか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 唐突ですが、ピーターの法則ってご存知ですか? 岡崎さんのHimarayaチャンネルで稲葉先生が説明していた法則なのですが、なかなか衝撃的だったので、ご紹介します。 ピーターの法則とは まずは、ざっくりと法則の定義…

伝える工夫をすること

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! パントマイムなどの表現する技術のスペシャリスト、荒木シゲル先生の著書「伝わり方が劇的に変わる!しぐさの技術」を読んでいるので、その中から印象的だった言葉をご紹介させて頂きます! 受け手も相手を理解しよう…

今日は何の日(6/25)~住宅デー~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(6/25)は住宅デーだそうです。 なんでしょう、住宅デー 住宅デーとは 全国建設労働組合総連合が1978年に制定。スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。制定当時は高度成長による住宅建設ブー…

伝わっていなければ意味がない

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 人とコミュニケーションを取るのって、当然のようにしていて、意外と難しいものですよね。 そんなコミュニケーションを表現の世界からサポートし、より伝わりやすくするためのワークショップを開いている荒木シゲル先…

うまくいかない日の過ごし方

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 北海道を拠点として、大学生の就活コンサルなどをしている渋谷文武先生の著書「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んで印象的だった言葉をご紹介させて頂きます! 仕事をしていれば、失敗はつきものです。今やるべきこと…

今日は何の日(6/20)~ペパーミントの日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(6/20)はペパーミントの日だそうです! そんな日があったのかと思いますが、結構歴史は古いようです。 ペパーミントの日とは ペパーミントの日は以下のような由来で制定されたそうです。 ハッカが特産品の北海道…

新種はまだまだ見つかっている!

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! フランスの小さな島で猫と狐の特徴を持った動物が発見されたとニュースになっていました。 新種か、仏コルシカ島に「ネコギツネ」16匹の生息を確認 www.cnn.co.jp 猫と狐の組み合わせとか可愛いじゃないですか! 世…

今日は何の日(6/19)~理化学研究所の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(6/19)は理化学研究所の日だそうです。 さすが国家機関。 研究所の日が制定されているんですね。 理化学研究所の日とは この日は理化学研究所ができた日にちなんでつけられています。 1917年のこの日、理化学研…

親と子と距離について思うこと

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 親と子の関係性について、ある経営者の方の言葉がとても印象的だったので紹介させて頂きます。 子供の頃から別居だった母はボクに、【人を泣かしたらだめ】【人に迷惑をかけたらだめ】【嘘をついたらだめ】と、繰り返…

今日は何の日(6/18)~海外移住の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 今日(6/18)は海外移住の日だそうです。 海外移住考えたことありますか? 海外移住の日とは 国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサント…

制限があるから工夫が生まれる

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 北海道を拠点として、大学生の就活コンサルなどをしている渋谷文武先生の著書「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んで印象的だった言葉をご紹介させて頂きます! 「お金がない」「時間がない」「人がいない」といった制…

いい年の重ね方

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです! 歳って重ねることに少し恐怖を覚えることありませんか? 私も歳を重ねることが怖かった時期がありました。 それはなぜかと考えたときに、一番最初に出て着る原因は自分に自信がないことでした。 こう思っていた時に岡…