岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(8/21)~献血の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今日(8/21)は献血の日だそうです。

献血したことありますか?

実は私、まだ経験ないのです。

理由は単純に「怖いから」

未経験なことって何か良くないことを想像してしまいがちですよね。

そんな献血の日ってどんな日なのでしょうか。

献血の日とは

献血は昔、民間で血液売買の一環として行われていたようです。

それが社会問題になっていたため、国として体制を整えたことがきっかけに、記念日が作られたとのこと。

 1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。
この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。
1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

 献血は社会奉仕の一環として、とても大切なことだと思います。

一人一人の協力によって、いざというときの手助けになるって素敵ですよね!

私も献血行って、社会貢献するようにします!