岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

トランプ大統領来日!

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今朝、皇居の隣にあるパレスホテルの横を通って通勤しようとしたところ、偶然トランプ大統領が出てくるところに鉢合わせました!

超厳重警備の中、ビーストに乗車して向かう一団は圧巻でした♬

このトランプさんが乗車しているビーストがすごいと話題になってますね!

ビーストとは

https://response.jp/imgs/zoom1/177903.jpg

ビーストの正式名称は「キャデラック・ワン」

アメリカ大統領の専用車となります。

オバマ大統領時代に登用され、その見た目と重装備から「The Beast(ビースト)」の愛称がつけられています。

その性能は

https://response.jp/imgs/thumb_h2/177899.jpg

 総重量は8トンもあり、ドアの厚さは20cm!

防弾窓の部分だけでも12cm以上あり、通常の約倍の厚さがあるそうです。

大統領と同じ血液型の輸血パックも装備されており、緊急事態への対応力の高さがうかがえます。

バイオテロに対応するため、内部は完全に密閉されていたりもします。

どの方向からでも手榴弾などの爆発物や重火器による銃撃にも耐えることができるんだとか。

もう装甲車といっても過言ではないですね。 

さらに最新鋭の通信機器も搭載されているため、衛星回線を使ってアメリカ本土と通信もできるようです。

日本はどうか

大統領という国の代表を守るために技術、資本を登用するのは当然といえます。

では日本の天皇(皇族)や総理大臣などにも専用車両はあるのでしょうか。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d5/Imperial_Processional_Car.jpg

あります!

上は皇族の方が乗車されるトヨタ・センチュリーロイヤルです。

もちろん防弾仕様です。

後部座席には三種の神器を安置する台座も設置できるようです。

最後に

ビーストはとにかく大きかったです。

すごかった!