岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

なぜ逆さなのか知ってましたか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

街中歩いてると不思議なこと、ものって意外とたくさんありますよね!

中華料理屋に行くと見かける福マーク。

なぜひっくり返っているかご存知ですか?

中華屋の福マーク

中華料理屋の店先に貼ってある福のマーク。

逆さになってますよね?

これは倒福といって、福が舞い込んでくるためのゲン担ぎなのです。

これ何でかっていうと中国語では「到福」と「倒福」の発音がほぼ同じため。

日本語にも同じような発音でゲン担ぎすることありますが、中国語にもあるんですね!

中国のゲン担ぎ

他にも中国のゲン担ぎを調べてみましたが、「コウモリ」は福を呼び込むゲン担ぎの動物なのだそうですね!

これはコウモリの発音が「変福」とほぼ同じため。

古くからゲンを担いで家の瓦や食器などにコウモリを入れたんだとか。

基本的に中国のゲン担ぎは福を呼び込むことのために作られたものが多いようです。

解釈をいい方向に変える

何事もとらえ方次第でいいことにもなれば、悪いことになります。

このとらえ方を変える一つの方法がゲン担ぎなのではないかと思うのです。

多少悪そうなものでも、とらえ方を変えていいものとし、最高の成果を作りん行くことが大切なのだと思います!