岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

資料作成は目的達成のプロセス

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

岡崎さんのyoutubeチャンネル(かっちゃんねる)の稲葉崇志先生との対談をお聞きしていた時に、資料の作成の前提で最も大事なことが話題になっていました。

その言葉がとても印象的だったのでご紹介させて頂きます!

資料作成はあくまでプロセス

稲葉先生はチャンネルの中で以下のようにおっしゃっています。

資料作成で大切な考え方は資料作成自体を目的にしてはいけないこと。資料はコミュニケーションの一つでしかない。何かある目的を達成するための資料なのです。 

 資料作成って作っていると、作ることを目的にしてしまうことありませんか?

この資料作るんだ!と思って作ってみたら、上司の求めているものと全く違ったり、そもそもそんな資料なくても口頭で確認すればよかったり。

私も似たような経験はいくつもしてきました。

このようなことをしないために大切なのは、やはり目的の明確化であると岡崎さんもおっしゃっています。

ゴールを決めること

何か物事を選択するときにはゴール設定が大切です。

何をするために作っている資料なのかを意識することで、資料を作成する方向性や必要性を見直すことができます。

より効果的でより端的な資料作成をして、より多くの仕事量を消化できるようになりましょう!

 

興味のある方は稲葉先生の著書を読まれることもお勧めです☆

社内プレゼン一発OK! 「A4一枚」から始める最速の資料作成術

社内プレゼン一発OK! 「A4一枚」から始める最速の資料作成術