岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

計画性の大切さ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

いきなりステーキというお店はご存知でしょうか。

全国的に店舗が増えたため、目にしたことがある方、行ったことがある方、結構いるのではないかと思います。

岡崎さんも一時期タイトル求めて通っているとおっしゃっていました。

そのいきなりステーキが低迷しているとニュースが出ていたので少し書いてみます。

ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由

headlines.yahoo.co.jp

いきなりステーキの創業者である一瀬邦夫さんのショートスピーチを数年前に伺ったことがあります。

自身でステーキのお店をしていたところから、フランチャイズ展開をするためにいきなりステーキを作ったとのこと。

かなり年を重ねてからの挑戦だったことを覚えています。

そのいきなりステーキがニューヨークを中心に海外進出したものの、あまりうまくいっていないようです。

挑戦することにはリスクが伴う

そりゃあいきなりステーキと言えど、うまくいくことばかりではないと思います。

向こうはステーキの本場といえる土地。

日本のステーキ屋が来て成功するのは、日本にアメリカのラーメン屋が進出してきて、いきなり超人気になるようなもの。

一つ一つ課題をクリアし、顧客を作っていく必要がありますよね。

ここからが見ものだと思っています。

さいごに

うまくいかない人を見て、後ろ指を指すことは簡単です。

が、そうではなく、そこを後押しできる人が本当の成功者なのではないかと思います。

海外へ行ったとき、現地のものを食べるのもよいですが、日本から進出しているお店に行くのも大切なことだと学ばせていただくニュースでした!