岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

さすがにそんなに食べることはないらしい

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

最近は町でタピオカのお店を見る機会が多くなったと思っていたら、こんな記事を目にしました。

「台湾ではタピオカドリンクが朝食」と放送 実際の台湾の朝ご飯事情は

news.yahoo.co.jp

台湾の方もさすがにそんなに食べないし、食べたとして週一回くらいとのこと。

そりゃそうですよね。

甘いものは毎日食べたら3日で大体は飽きが来るものです。

どんなバラエティ番組で放送された内容なのかはわかりませんが、実際に取材してきたのかが疑問になるところです。

メディアをどれだけ信じるか

岡崎さんをはじめ、様々な経営者の方や実績を出している実力派の方の話を聞いていると、どこから情報を取得してくるかがとても重要とおっしゃる方が多いです。

SNSが大きく成長し、どこからでも情報が取得できる分、訓練を積んでいない状態ではなかなか効果的な判断ができず、誰かの意図した情報に踊らされる結果になるのだとか。

メディアを否定したいわけではなく、自分の判断がどこから来ていて、より効果的な判断をできる人になるための努力をしていきたいと思うニュースでした。

最後に

個人的にはメディアで流されている流行というのは半分以上がどこかの企業が意図して作り出したものと考えています。

後から見て醜悪になるのが流行という格言もありますので、流行に敏感になりすぎるのもご注意を。