岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

目標達成のコツとは

岡崎かつひろさんの生のとみーです♪

岡崎さんのアメブロでこんな記事を目にしました。

ameblo.jp

ちょうど今読んでいる本でも目標について書かれていたため、目に留まりました!

ちなみに今読んでいるのはこちらの本。

 

道に迷う若者へ

道に迷う若者へ

 

 すごいタイトルと表紙ですよね 笑

こちらは岡崎さんととても仲良しな田中克成さんが作り、全国を行脚しながら1万部以上を売った本です!

それもすごい 笑

様々な過去を持っておられる高取氏の今を生きる若者へ熱く語られるメッセージに心打たれます!

 

目標と夢の違いとは

まず目標と夢を混同してはもったいないです。

高取氏曰く、具体的にできることは全て目標なんだとか。

・お店を持ちたい

・優勝したい

・こんな職種につきたい

などなど。

で、夢とは何かと言うと、その体験を通して見える精神世界のことなんだとか。

・優勝した先の自身の成長を体感したい

など。

なので、周りで見ていても一見わからない、けれどもその人は確かに体験していることを夢と呼ぶのだそうです。

それは寝ている時か境地に達した時にしか見えないもののようです。

ここまで行ってみたいものですね。

目標は達成しよう!

目標は達成する文化を作りましょう!

ただ、目指してもあと2割くらいのところまでしか達しないことが多いのもの事実です。

これに対して大切なことは達成したいことの2割は上乗せして目標を設定すること。

100点目指すなら120点などですね。

大人になって上限がある目標は意外と少ないものです。

相手との相対的なもので決まる目標は、別の形に置き換えた方が良いことも多いです。

優勝する→○○秒タイムを縮める

など。

ぜひ、効果的な目標を持ち、達成することで見える夢に向け、努力を楽しみましょう!