岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(5/31)~世界禁煙デー~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

本日(5/31)は世界禁煙デーだそうです。

私自身はタバコは吸わないのですが、立ち飲み屋によく行くので喫煙されている方はたくさん友達にいます。

日に日に扱いの悪くなる喫煙者の方々、痛み入ります。

なぜ世界禁煙デーなのか

世界禁煙デー世界保健機関(WHO)が定めた記念日で、禁煙を推奨するための日となっています。

これはたばこが起因してなくなる方の数が1000万人以上もいるという現状を改善すべく、WHOの設立40周年の記念日を世界禁煙デーとしたことが発端となっているようです。

この記念日に合わせて世界中で様々なイベントが開催されています。

人は環境の生き物

喫煙する人の周りには禁煙する人の割合が多くなるようです。

人は環境の生き物と言われていますが、タバコも一緒。

岡崎さんもおっしゃる通り、自分を変える時は周りの環境を変えることも大事です。

喫煙に限らず、一度ついた自分の習慣を変えることは一苦労するもの。

自分一人の力で変えようとするのではなく、周りの人と協力することもよいと思います。

イメージは具現化する

また、やめようやめようと思うと、喫煙している自分を想像するため、自然と喫煙してしまうんだとか。

ダイエットしようと思っている人ほどたくさん食べてしまうのと同じ原理です。

やめようと思うのではなく、たばこを吸うイメージのない自分を作り出すのが大切なようです。

吸いたくなったらランニングをしてみてはいかがでしょう。

良い習慣で上書きすると身も心もキレイになるようですよ♪