岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

どれくらい"水"飲んでますか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

私は会社でも家でも基本的に水を飲んでいるのですが、1日にどれくらい水を飲むのがよいのか、気になって調べてみました。

実際のところ、どう思いますか?

飲んだほうがいいと言われてはいるけど、実際たくさん飲むのはしんどいと思っている方も多いのでは。

調べてみたら、意外なことを知りました。

どれくらい飲めばいいかはわかっていない

そう!

わかっていないのです。

世界的にも飲んだほうがいいのは確かなのだけど、どれくらい飲むのが適切かはなぞというのが共通認識なんだとか。

ただし、健康的な生活を作ることを目指すNPOなどで推奨量は出ています。

たとえば健康を推進するNPOである<マヨ・クリニック>によれば、一般的に男性は1日13杯(約3リットル)、女性は1日9杯(2リットル強)の水を飲むことが推奨されているようです。

結構多い。

食事からも水分補給をしている

そこまで飲んでないよ!という方も、食べるものから水分摂取をしています。

大体、1日の食事から700mlは水分補給をしているようです。

そうすると、1日の水分摂取量は男性が2.3L、女性が1.5Lとなります。

なんだ、それでも多いじゃないか 笑

分散して水分補給をする

それならどうするのがよいのか。

もうお分かりですね。

朝、昼前、昼、昼過ぎ、夕、晩にわけて飲むのです。

男性の補給量を2.4Lとすると、6回に分かれるので、一回の摂取量は400mlとなります。

さらに、このときに一気に飲むのはオススメしません。

一度の摂取量は200ml程度にして、ゆっくり摂取するようにしましょう。

また、スポーツをする方は、その前後で合わせて300ml程度は水分補給をすることが勧められています。

最後に

水を飲むことはデトックス効果につながります。

よりきれいで健康的な体を目指しましょう!