岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

このモヤモヤは何なのか

岡崎かつひろさんの生のとみーです♪

人って第三者から見てると、どうでもいいというか、気にすることないのにって思っても、当事者になると、なんか納得いかないことってありますよね。

私もあります。

なんかこうもやもやすること。

自分の職場やよくいるコミュニティが、自分がいない時の方が楽しそうに見えたり、転職した同僚が、転職後の方が楽しそうに見えたり。

そんなことを思い出す記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

人の不幸は蜜の味

この記事は巨人に移籍した丸選手が古巣の広島戦でホームランを放った際に、ベンチで丸ポーズをしたことに対して、広島出身の晴一さんがツイートしたことを記事にしたもの。

ホームランした際に決まったポーズをする選手はよくいます。

が、それがチームから移籍してすぐに古巣前にやるのはどうなのかということに対して、賛否両論あるようです。

ここで気をつけたいのは、それがどのような心理からきているのかといこうこと。

人はついつい大事にしている方、大事に思っていた方が自分の外の世界に行くと、うまくいかないことを望んでしまうことがあります。

本当はとても良いことなのに、嫉妬心が出てきてしまうものです。

嫉妬心自体は決して悪いものではありません。

嫉妬心の使い方

この心をうまく利用し、自分と自分のいるコミュニティが成長する糧にするようにしましょう!

悔しいと思ったら、それがありがたいと思えるくらい成長することです。

その成長する機会をくれたことに感謝できるくらいに、思い切り、飛び切りの成果を出せる方が前向きで良いですよね。