岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

ピーターの法則ってご存知ですか?

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

唐突ですが、ピーターの法則ってご存知ですか?

岡崎さんのHimarayaチャンネルで稲葉先生が説明していた法則なのですが、なかなか衝撃的だったので、ご紹介します。

ピーターの法則とは

まずは、ざっくりと法則の定義を

出世していく中で全ての人は無能になる。 

どういうことでしょう。

もうすこし詳しい説明はこちら。

人は自分の能力の限界まで出世していく。つまり、いつか能力の限界に達するため、 出世する中ですべての人は無能になってしまう。

 なるほど、確かに人の能力には限界があると考えると、出世していったら、どこかの役職で役に立たなくなりますよね。

これ、どうしたらいいのでしょう。

ピーターの法則からの脱出法

稲葉先生がこの法則からどう脱すればいいかについてこのように解説していました。

この法則に陥らないためには、役職によって求められていることが違うことを認識しておく必要がある。 

 出世する中で無能になるのは、役職によって求められていることが違うことを理解していないから起こるとのこと。

いくら現場で有能だった人も、管理側になって有能かはわからないですよね。

適材適所に人員を配置して、より力を発揮できる環境を作ることが大切なようです。

稲葉先生の著書もぜひ読んでみてください♪

 

社内プレゼン一発OK! 「A4一枚」から始める最速の資料作成術

社内プレゼン一発OK! 「A4一枚」から始める最速の資料作成術