岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

やるべきことを好きになる

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

北海道を拠点として、大学生の就活コンサルなどをしている渋谷文武先生の著書「いまの職場、ラスト3ヶ月」を読んで印象的だった言葉をご紹介させて頂きます!

「お金を払ってでも、その仕事がしたい!」の境地まで行けるか。自分が好きでやっていたら、それは苦痛でも、犠牲でも、努力でもありません。お客様側に立った時、安心して仕事を依頼できるのはこのタイプです。

 好きなことを仕事にすることが大切という風潮が多い最近ですが、それも大切なことのひとつだと私も考えています。

好きなことだからこそ、続けられるし、好きなことなら困難があっても、それを乗り越えた先を考えてワクワクしますよね。

いまの仕事は楽しめてますか?

やるべきことを好きになることも大切

岡崎さんは楽しいことも大切だし、物事を楽しむことも大切ですと普段からおっしゃっています。

経営にしても、趣味にしても、うまくいかなくなる時があります。

そのときにこそ、その状況を楽しむ努力をすることで、人としての器が大きくなるようです。

さいごに

好きなことといっても、手を抜いていいことはそんなに多くはありません。

自分の中で新しい価値を生み出したときに楽しみを覚えるものがいいというだけのこと。

何に心が動き、世の中に発信したくなるか、見つめなおしてみましょう。

 

いまの職場、ラスト3か月

いまの職場、ラスト3か月