岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(7/16)~駅弁記念日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今日(7/16)は駅弁記念日なんだとか。

駅弁に記念日!?

一体どういうことなのでしょう。

駅弁記念日とは

 1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある)。

宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。

 とのことだそうです。

いまとなっては普通に売られ、なんなら旅の目的の一つにもなることがある駅弁も、鉄道がない時代には存在しなかったと考えると時代の進歩を感じます。

ただの乗り物から楽しむものへ変えていくところに、日本人の感性の豊かさを感じますよね!

世界の駅弁

世界的には駅弁という文化は存在するのでしょうか。

そんなことを調べたウェブサイトを見つけました。

駅弁資料館(世界の駅弁)

海外はお弁当というより食料品という印象が強いですね。

香港の鉄道で売られているお弁当は駅弁感があります。

海外でも鉄道旅をされてみるのもいいかもしれません。

さいごに

ただの弁当と思いきや、その歴史は意外と古く、何事にも興味を持つことの大切さを学びました。

 

ご当地弁当惣菜ガイド (外食新メニュー実用百科)

ご当地弁当惣菜ガイド (外食新メニュー実用百科)