岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(6/3)~測量の日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

本日(6/3)は測量の日とのこと。

なんとマニアック!

地図好きの人は意外と多い気がしていますが、測量が記念日になっているとは。

測量の日とは

測量の日とは建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定した記念日で、測量法が1949年に公布されたことにちなんでいるそう。

ちなみに測量法とは測量を正確かつ円滑に行うことを目的として施行された法律で、主に測量士の方に関わる法律となっています。

道路工事や都市開発などの際に必要となりそうですね。

国土地理院でも専用ページが造られている由緒正しき記念日のようです。

www.gsi.go.jp

地図の日なんて記念日もある

これと似た記念日に「地図の日」というものもあります。

こちらは伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した日にちなんだ記念日だそうです。

なんでも記念日になりますね。

この地図の日、実は国土地理院など公的機関には認知されていないそう。

誰かが勝手に作った記念日らしいのです。

言ったもん勝ちなところありますしね。

最後に

地味といえど大事な測量。

また新しい世界を知るきっかけになりました。

新しいことを知るのって楽しいですね♪