岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

熱心に働くことの大切さ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

近年、働きすぎないようにというメッセージが飛び交っておりますが、個人的には夜倒れるように眠るまで、熱中して仕事ができるって幸せだと思っています。

賛否両論あるかもしれませんが、そんな格言をご紹介!

ひらめきは
熱心に働いた者にだけ
舞い降りる

 

Inspiration is alight only
to eagerly working person.

 

マックス・ウェーバー

 課題の解決策はとにかく壁にぶつかりまくってみないと出てこないと思っています。

マックス・ウェーバーはドイツの経済学者であり、一次大戦の中にあり合理性を追求した方でもあります。

その彼も多く悩み、迷いながら、熱心に考え、働きかけることで経済界に名を残したんだと思います。

 

熱心に働きかける情熱

人の心は揺れ動き、また浮き沈みもあります。

何か課題にぶつかったり、うまくいかないことがあるとあきらめたくなることもあります。

が、しかし、そこで一歩踏み込むことができる人にのみ、その打開策となるひらめきが起きるのだと思います。

もう一歩、あと一歩、踏み出してみませんか。

きっとその先には今の自分が想像もしていなかった、面白い未来が待っているはずと信じて。

 

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)

 
権力と支配 (講談社学術文庫)

権力と支配 (講談社学術文庫)

 
職業としての学問 (岩波文庫)

職業としての学問 (岩波文庫)