岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

商売をうまくいかせるためのコツ

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

商売をうまくいかせることに大切なこと、たくさんあると思いますが、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。

 

いい商材?いいサービス?いい立地?

 

どれも大切なことですが、いいものを扱っているお店でもうまくいくところもあれば、行かないところもありますよね。

では、どんなことが商売において大切なことになるのでしょう。

 

商売を成功させる秘訣とは

商売のことは商売を成功させている方から学ぶのが一番!

様々な成功者の方がいらっしゃいますが、多くのお店に関わり、成功させているといえば、商社が思い浮かびますよね。

今回は伊藤忠商事代表取締役であり会長の岡藤正広さんは成功するお店ついてこのようにおっしゃっています。

 

商売を成功させるために最も重要なことは何だと思いますか?
儲けの秘訣と言い換えてもいいでしょう。

 

正解は簡単です。それは、
「お客さんに儲けてもらうこと」なんです。

 

自分たちが儲けることよりもお客さんに儲けてもらうことを大切にされていらっしゃるんですね。

ついつい自分の利益を考えてしまいますが、それよりもお客さんがどうしたら儲けられるかを考えられる人は成功していくようです。

 

さいごに

相手のことを想うことが商売においても大切なことを学ばせて頂きました!

自分の利益のみでなく、お客さんの儲けについても心を配り、よい商売をしていきましょう♪

 

 

伊藤忠躍進の秘密 (洋泉社MOOK)

伊藤忠躍進の秘密 (洋泉社MOOK)