岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

今日は何の日(6/20)~ペパーミントの日~

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

今日(6/20)はペパーミントの日だそうです!

そんな日があったのかと思いますが、結構歴史は古いようです。

ペパーミントの日とは

ペパーミントの日は以下のような由来で制定されたそうです。

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。
「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。 

 ハッカってペパーミントのことだったのかと今更ながらに知りました 笑

しかも北海道北見市とは北見バスの本拠地じゃないですか!

語呂合わせの6月の爽やかさを掛け合わせるとはなんともお洒落な記念日ですよね。

爽やかな人は好印象

爽やかという言葉を聞くと、岡崎さんがおっしゃっている魅力的な人になるというテーマを思い出します。

男性、女性関係なく、さわやかな人は好印象になるそうです。

挨拶がはっきりしている、いつも笑顔、落ち込んだところを見せない、努力していることがわかる、親身になって話を聞ける、などなど。

無理難題ではなく、後付けで爽やかになれるものだそうです。

もし、自分の印象を良くしたい方は爽やかに見えること、感じれることをテーマに自分改革してみるのもよいかと思います♪