岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

リーダーの仕事とは

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪
岡崎さんのブログを読んでいて目についた「リーダーの仕事」という記事の内容について少し書いてみたいと思います。

 

皆さんにとってリーダーの仕事とは何を指すと思うでしょうか。
チームのメンバーの管理?
方向性の決定?
対外交渉?
どれも正解だと思います。

 

岡崎さんが考えるリーダーの仕事は
「仲間のモチベーションアップ」
とのことでした。

 

僕は、
wantsとneedsを引き出すことだと思う。

~中略~

だから両方ちゃんと持つことが大事。

そしてリーダーは両方もって、
仲間にどちらの大事さも伝えていく必要があるんです。

 

チームのメンバーのwantsとneedsを引き出すこと
確かにまさにこれだなと思いました。

 

私個人としてのリーダーの仕事は
「メンバーがやりたくないと思う一番大変な仕事を率先して行うこと」
だと思っています。

 

そういう人って信用できるし、ついていきたいなと。
チームのメンバーが持っているwantsとneedsを引き出すため、
チームで一番ハードワークしていこうと思いました♪

 

憂鬱な毎日は“いますぐ

憂鬱な毎日は“いますぐ"やめなさい。