岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

Schooってご存知ですか?

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです♪
みなさんschooというサービスをご存知でしょうか?

schoo.jp

これは4700本以上のライブ動画を配信している学習サービスです。
youtubeが出てきてから動画を中心としたサービスもだいぶ増えてきましたね。
海外だとTEDなどが有名ですが、日本にもyoutube以外で動画から学べるサービスがあるんです。
その一つがこのschoo
生放送での授業配信というインターネットだからこそできるサービスが話題になり、今でも成長しています。

 

このschooに岡崎さんも出演されたことがあるんです。
今でも動画を見ることができます。

schoo.jp

第一回目のテーマは「自分を安売りするのはいますぐやめなさい」
60分の講義ですが、聴いてるだけだとあっという間に感じるから不思議なもんです。

内容はぜひ聴いていただきたいのですが、主にはゴール設定の大切さなどをわかりやすく説明されてます。
配信されて一年近く経ちますが、いまだに再生されている人気チャンネルになっているようです♬

 

ゴール設定って悩みますよね。
私もフリーランスでエンジニアをしているので、一つのプロジェクトを完成させるために、ゴール設定をよく考えます。
このゴールは遠すぎても現実味が出ないし、小さすぎても面白くない。
自分とチームが納得して成し遂げたくなるレベルを設定できるかが重要なように思っています。

 

チームを引っ張るリーダーはゴール設定がうまいのかもしれませんね。
モチベーションで仕事はしたくないですが、友人やパートナーのモチベーションを上げることのできる人にはなりたいと思います。
まずは自分のゴールをしっかり定め、着実に完遂する癖をつけていきたいと思うテーマでした☆

 

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。