岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

憂鬱になるのは可能性を考えているから

岡崎かつひろさんの起業塾生のとみーです!

先月発売になった「憂鬱な毎日は今すぐやめなさい」

読んでみて思った「憂鬱になるのは可能性を考えているから」というフレーズについて書いてみたいと思います。

 

そもそも人はなぜ憂鬱になるのかと考えたときに、それはその人がやるべきことと自分の成長に不安を感じているからなのだと思いました。

自分にはできっこないことはそもそも憂鬱にはならないのだと

 

ふむ、確かにそれはそうですよね。

明日、大統領になるかもよと友人に言われてもあり得ないこと過ぎて笑ってしまいます。

もちろん不安もなければ憂鬱にもならないですよね。

しかし、明日のプレゼン次第で1億円の商談が決まるかもしれないと言われたら、不安と憂鬱に眠れない日が続くかもしれません。

 

そういう私も飲み会を主催したり、旅行に行くときはいつも憂鬱で仕方ありません。

忘れたことないかな、予約取れてるかな、楽しんでもらえるかな、、、

嫌だなーと思っていましたが、可能性を感じているのかと思ったら、一つずつ不安を解消していくためのアラート機能ととらえられるようになりました^-^

 

感情は放置せず、一つずつ分解し、理解することで自分を前に進めることができることを改めて実感できるいい学びになりました♪

 

憂鬱な毎日は“いますぐ

憂鬱な毎日は“いますぐ"やめなさい。