岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

長時間睡眠は意外と体に悪いらしい

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

睡眠時間ってどれくらいですか?

私はだいたい平均7時間程度です!

短時間睡眠で活動時間を増やしたい、けど健康リスクも上がるらしいからどうしよう、そんな話を聞いたことがありませんか?

睡眠時間が短すぎるのは健康リスクが高まるのはよく聞く話。

では、長時間睡眠はどうなのでしょう。

こんな記事を目にしました。

headlines.yahoo.co.jp

長時間睡眠も健康リスクは上がるらしい

少し意外な内容ですよね。

長時間過ぎてもリスクは上がるのだとか。

横軸を時間として、死亡率などを縦軸とすると、Uの字型になるんだとか。

長過ぎてもよくないのですね。

原因は不明との事ですが、長時間寝ているということは体が動いていないということ。

つまり、筋力活動をしていないため、血液循環が悪くなったりしそうなのは、想像できます。

何事も適量というものがあるようです。

ちゃんと睡眠してますか?

寝ていると言っても、現代社会は夜でも結構明るいもの。

スマホがよく光っていたり、PCやテレビのライトがついていたり、暗い中で寝ることって少ない気がします。

人は寝ているときもそういう光に敏感らしいです。

質の良い睡眠をとって、日中の活動をより良いものにしていきましょう!