岡崎かつひろさん塾生の日常ブログ

ダイニングバーを経営しながら、著者としても活動している岡崎かつひろさんの元で経営に必要な力を経験を通して学んでいる人の日常ブログです。

GWに実家に戻って思ったこと

岡崎かつひろさんの塾生のとみーです!

GWに数年ぶりに実家に24時間以上連続していたのですが、帰ってみるといろいろ気づくことがありました。

居心地は確かにいい!

持って行った仕事もしていたんですが、ついつい実家に戻るとやってしまうのが、テレビの一気見!

今回はNHKの朝ドラの総集編をすべて見てしまいました。

日清の創業者である安藤百福さんとその妻である仁子さんの物語である「まんぷく」だったので、事業の立ち上げについて学ぶことが多かったということもあるのですが。

今度百福さんにまつわる本を読んでみたいと思える作品でした!

 

が、やはり、決めていたこと以外のことをやってしまうのはどうもよくないですね。

実家にいると気づかないこと

実家に住んでいると、この自分の成長を阻害しているものに気づきにくいことがあります。

親にとって子供は子供であり、自分も実家にいる間は子供である感覚が強くなります。

一人の大人として自立するために、自分で生活を切り盛りできるようになっていくことが大切ですね。

実家に戻ったら親孝行を!

ぜひ、実家にいる間は親孝行をしましょう!

たまにしか帰らない人は、ちゃんと親との時間を作ることが親孝行になるかもしれません。

よく帰っている方は自分の成長を見せれるように日々の努力をしていきましょう!

子供の成長が親にとって大きな喜びになるのは間違いないようです。